2014年1月27日月曜日

【楽に沢山稼げる仕事。】



『このバイト日給⚪︎⚪︎円でほんと楽に稼げるよー!』

なんて会話を学生時代よく話していた。
学生の時なんてお金を稼ぐ手段も分からなかったし、楽で沢山お金がもらえるなんて なにー!シメシメ!と当たり前に飛びついていた。

で、そんなバイトに行くとものすごく退屈だったりする。


ふとたまたまそんなエピソードを思い出した時、
ある二人の顔がでてきた。


それは

くみちゃん、しゅうくん

というカップル。



この旅で、沢山の素敵な人たちに出会ったけど、
その中のとても面白いこの2人とは
メキシコのcasakasaというホテルで会って家族みたいに暮らした。
@casakasa



くみちゃんは小柄でお肌が綺麗で子どもみたいな感じで
しゅうくんはドレッドでごつめのいい体をしていて、でもそんな外見と違いとても気さく。
くみちゃんとしゅうくんと親子丼


2人とも会った瞬間、とにかくそのオープンハートさにびっくりしてしまう!ハッピーオーラが漂っている!


2人は2年半旅をしているんだけど、とにかく面白いエピソードを沢山持っていた。


その中で
『2回0になったことがある!』


という話。
もちろん0は0円のこと。笑


はっきり言って旅での異国の地で0円なんて、、とんでもなく怖すぎる!!


しかもその0のなり方が、


オーストラリアでバスキング(路上パフォーマンス)をしている人たちがいて、

その演奏がとてもよかったから
財布にあった全財産の50ドルをそのまま入れてしまった。


と、いうことだった。


入れるとき、怖さもあったけど、
一体どうなるんだろう!とドキドキわくわくして二人で入れたそう。。。笑


そのあと、キャンプ暮らしや沢山の人やコミュニティーとの出会いと


泊めてくれた現地の人の家の掃除をするうちに
(くみちゃんは掃除が大好き)
仕事をもらえるようになって、
0どころか大分プラスになりまだ旅を続けている!すごい!


だからこの2人は色んな知恵を持っている。
それは学校で習うことでもないし、真剣に「生きる」うちに身についたものだと思う。



2人は何の肩書きもなんのキャリアもないけれど、くみちゃんはとてもくみちゃんだし、しゅうくんもとてもしゅうくん。
何者にもなろうとしてない。



それは多分人間力と呼ぶんだと思う。



話はちょっとズレたけど、
その話を聞いた時、


彼女たちは50ドルで「0円で生きる」ことを買って、
そして毎日とっても刺激的でワクワクする時間を過ごした。


一番最初の『楽に稼げる』というのは、
高いお金をもらって"暇でつまらない時間"を得るということだとしたら、


なんだかもう、何が得で何が損か全然分からなくなってしまう。


旅のいいところは、"この一瞬"を感じる力がとても強くなること。
そして一瞬一瞬が人生を作っていると実感できること。
[wineをさしたまま歩くなぁちゃん]


その貴重な一瞬を
その人生を作る一瞬を


ワクワクとドキドキの充実した時間に当てるのか、


暇で退屈なつまらない時間に当てるのか、


これはもうお金じゃ測れないなぁ、と思う。




私はお金はないけど、
今とてもお給料がいい退屈な仕事に誘われたら、絶対行かない。




もちろんお金は大事!
沢山お金がもらえる事とつまらない仕事は絶対イコールじゃないけど、私たちはついつい目先の目的を間違えてしまう。



だけれど、私たちの求めている幸せとか充実は、



"今この瞬間、何を感じて生きてるか"



そんなシンプルなことだけが大切な気がする。




そしたらとても人生が楽しくなると思う^ ^



もし今楽しくない事をやっていたら、楽しんじゃえばいい。
それでも楽しめないなら、他のことを選べばいい。



ココロを大切にできない理由に、仕方ないって言い訳はなかったはずだから。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

        いいね!クリックで多くの人にこのブログと記事が届きます^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このブログは転送、シェア自由です(^^)自由にシェアしてください。
そのときリンクを貼っていただけるとありがたいです(^^)

《Twitter 》
 《FBページ》
✳︎この生き方をする前のstory✳︎



0 件のコメント:

コメントを投稿