2014年1月31日金曜日

【スピリチュアルとは??】

hola〜^ ^!
私たちあーすじぷしーは、昨日グアテマラのアティトラン湖の周辺にある村、サン•ペドロ•ラ•ラグーナに移動しました。

アティトラン湖の周辺の村は物価も安くて、湖も山もあって、最高の場所ですよ〜^ ^

カカオチョコをかじりハンモックに揺られながらこのブログを書いています。


最近ちょっと考えさせられることがありました。

それは、昨日までいたサンマルコスララグーナでのことです。

その村も、アティトラン湖の周りにある村で、サンペドロとはボートで20分程離れています。
山も自然もたくさん残っていてとても綺麗な場所です^ ^



サンマルコスは他のアティトラン湖周辺の村と少し違う顔をもっています。
それは“スピリチュアル”な村とよばれているところ。

私たちもそう紹介されて、
「どんなところなんだろうー(OvO)♥︎!」と興味津々で行ってきました!

サンマルコスに着いてみると、確かにいたるところに、瞑想の集いの案内やさまざまなセレモニーの案内看板やチラシがありました。

瞑想やセレモニーを行うお店もありました。

欧米人の移住者や旅人も多く、クリスタルやさまざまな石をたくさんつけて、見た目は期待を裏切らない“スピリチュアル系”の人たちがたくさん。

確かに!“スピリチュアルな村”だ!噂通り(OvO)!

カフェに行けば、いたるところで
「ハートチャクラがどうとか」
「守護霊様が見えまっせとか」
「セレモニーがどうとか」

何だかスピリチュアルな話で賑わっている。

でもね、
たくさんクリスタルをつけて、
一生懸命瞑想に通って、
セレモニーを受けて、

そんな人たちがたくさんいるのに、

弾けるような笑顔で“hola〜!”を返してくれるのはそこに住む現地の人たちでした。

道で迷っていたら、“どうしたの!”と声をかけてくれるのもやはり現地の人たちでした。

噂通りのスピリチュアルな人たちは
どこか自分にいっぱいいっぱいで、
少し大変そうで、
隣の人への弾ける笑顔のhola〜!は少し忘れてしまったみたいでした。

これは、サンマルコスやそこにいる人たちを批判するものではありません。

愛の大きいあじゃらの聖子さん、天真爛漫のハッピーなRyuくん、音楽が最高に上手で親切なカバさんなど、サンマルコスで精神性の高い素敵な人にもたくさん出会いました^ ^

@あじゃら

私は、サンマルコスやそこで出会った彼らに、日本でも違和感を感じていた“スピリチュアルの誤解”を学ばせてもらいました^ ^

私はスピリチュアルとは、
“心を大切にして現実を生きること”
だと思っています^ ^
とてもシンプル。

自分の心の声を聞いて、
自分の心地いいことをする。
ワクワクすることを選択する。

瞑想やセレモニーをして、無を感じたり、不思議な体験をしたりすることだけがスピリチュアルではないんだと思います。

瞑想やセレモニーは、
心を平静に保つ、オープンハートになって多くのことを受け入れられるようになるなど、
“現実を生きやすくなるための技”を身につけるツールとして使えば、とても現実に効果的なものだと思いますが^ ^

どんなに、前世がみえたって、
どんなに、瞑想したって、
どんなに、エネルギーを感じたって、

現実で、
隣の人に優しくしたり、
困っている人を助けたり、
目の前のごはんをおいしく食べられなかったら、

それは意味のないものだなぁと思います。

瞑想や、前世や、引き寄せの法則、、そんなこと知らなくても、

隣にいる人を愛して、目の前のごはんを最高に美味しい!って感じながら食べて、お母さんにありがとー!って言える方が、とっってもスピリチュアルな生き方だと思います^ ^

私たちは、瞑想やセレモニー、不思議な体験もUFO話も大好きですが(^V^)♥︎
美味しいものを食べたり、恋をしたり、おしゃべりをしたり、綺麗な景色をみて感動したり、五感+心 をフルに使って、

自分という人生を楽しみつくそう^ ^‼︎

と感じたサンマルコスララグーナでの3日間でした^ ^

Gracias! サンマルコスララグーナ!
be happy

naho

------------------------------------------
【旅の情報ノート】
✳︎グアテマラ サン•マルコス•ラ•ラグーナ 
宿:デルラゴ
 欧米人が多く集まります。ツインルーム180ケツァール ディスカウントあり

日本食レストラン:あじゃら
オーナーのせいこさんがとても気さくで、ボリューム満点のめちゃくちゃ美味しい料理を出してくれる^ ^

サン•ペドロ•ラ•ラグーナ
宿:ながれの家
日本人のすすむさんとメキシコ人のガビちゃん夫婦が2013年11月にオープン。かわいいお子さんが二人^ ^
もう、星三つ‼︎‼︎の素晴らしい宿!
アットホームな雰囲気で、部屋も綺麗。屋上あり、美味しい朝食付き^ ^そして安い〜(40ケツァール/ツインルーム60ケツァール)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


        いいね!クリックで多くの人にこのブログと記事が届きます^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このブログは転送、シェア自由です(^^)自由にシェアしてください。
そのときリンクを貼っていただけるとありがたいです(^^)

《Twitter 》
 《FBページ》
✳︎この生き方をする前のstory✳︎



0 件のコメント:

コメントを投稿