2014年10月12日日曜日

【からだは「大自然」、「感情」は天気。 ネガティブな感情との付き合い方^^】


【からだは「大自然」、「感情」は天気。 ネガティブな感情との付き合い方^^】

身体は自然と一緒。わたしたちは自然にはいっているのだ^^



私たちは、なかなか、”いつもご機嫌で毎日最高にハッピー”というわけにはいかない^^



季節がうつろうように、ちゃんと感情もいろんな表情を見せる。



幸せな感じ。 嬉しい感じ。 よろこび。 ドキドキ。
かなしい感じ。 孤独。 さみさいさ。 嫉妬。



心地いいポジティブな感情はうれしいけれど、



ここちの悪い、ネガティブな感情が出た時、
わたしたちは、とっさに見ないようにしたり、早く変えようとしたり、なかったことにしたり、我慢してしまうことが多い



そうやって、「感情をコントロール」しようと必死な時、わたしたちは悩む。そしてキツイ。



今日はそんな大切な感情のお話^^
一生をともにする、感情。分かっているともっと仲良くなれて人生がスムーズに行くハズ^^




■身体は大自然、感情は天気




まず、知っておかなければいけないことは、
実は 【感情、身体、思考】 は、わたしたちのものではない。ということ^^



【感情、身体、思考】は、実は乗り物であり、
私たちが、普段「わたし」や「本当の自分」と呼んでいるものは、そのドライバー。たましいなのだ。


身体という乗り物の、方向や行き先を決めるのが、わたし。ということになる。



だから「身体」「思考」「感情」は、観察できる。「わたし(ドライバー)」が乗り物を点検できるように。



例に出すと、今日は調子が悪いから胃液多めで。今日は調子が悪いから心拍数速めで。



なんてできない。笑 



そして、こちらの意思関係なく、満月新月にさえもとても影響される。




私たちは身体を動かすことはできるけれど、
身体をコントロールすることはできないのである。




そして、乗り物の身体と感情はもちろんながっている。



例えば、不安になったりすると、きゅーっとお腹が締め付けられる感覚になったり、
緊張すると、肩がぐっとあがったりする。




ということは、身体も、出てきた感情も、コントロール出来ない。ということ。




これは、私たちが”からだ”という「大自然」を借りていて
そして、コロコロ変わる”感情”という「天気」がある。と思うと分かりやすい。





「雨が降った!!早く雨をやませなきゃ!雨をなかったコトにしよう!」







そんな変なことを考える人はいない。だってコントロール出来ないんだもの。みんな知ってる。



そう。”出てきた感情”をなかったことにしたり、コントロールしようとすることは、

雨が降っているのに降ってないと言いはるような、

雨を晴れに変えるために奮闘するような、そんな違和感なんだ。




だから、出てきた感情は「 そのままにしてあげる 」こと。




ああ、今悲しいんだ。

さみしいんだ。

孤独なんだ。

嫉妬してるんだ。


そうか、いま、そうなんだ。わたしは、こんな天気なんだ!





空の天気を、「今は晴れだ。雨だ。」と確認するように、ちゃんと自分で知っててあげる。感じてあげる。




隠そうとせず、

変えようとせず、

なかったことにせず、




そう、いま、わたしは、こうなんだ。と、分かってあげる。




それはとても大切なこと^^。私たちが、大切な自分のためにやってあげたいこと。




そしてそのとき、身体も確認してみて。




おなかがきゅーっとしているかもしれない。胸が苦しいかもしれない。
喉がつまった感覚があるかもしれない。




どこか身体に、重い部分、もやもやしているところ、ぐるぐるする..
必ず反応がでているはず。



だって身体と感情は繋がっているから。





■じゃあ、そこからどうするの???





そこからは、とにかく自分で考えたらいいと思う^^
とにかくそれが仕組みで、あとどうするかは、あなた。




自分の身体や感情、【乗り物】とどう付き合うかは、自分で選んでいく^^!




だって、自分の乗り物(感情や身体)の取扱説明書なんて他人が持っていわけがない。
自分でつくらないと!




自分を観察して。



世界でたったひとつのこの身体が、一体どうなっているのか知ってる?



どんなとき、自分の天気は悪くなるのか?どんなときに悪天候下なのか?晴天なのか?
そのとき身体は?どこが反応する?




自分の乗り物を自分で知っておかないと、いざというときうまく走れないから^^




■さあ、ドライバー(たましい)出番!



私がだいたいいつもやっていることは、なにか大きな感情が出てぐるぐるしたら、
まず、ちゃんとそれを分かってあげる。


そして、今度は身体の確認。
やもやがある場所やキツイ感覚があったら、ふーっと呼吸で出してあげる。



そしてそのあとは、たましい(ドライバー)の出番!



私たちは、お天気なんてコントロール出来ないでしょ?
でも、雨が降っていたら、どうするか、それは選べる。



傘をさすのか、ずぶ濡れになるのか、カッパを着るのか、ダッシュするのか!
それを選ぶのが、「わたし」。



私は、そう!とりあえず【ワクワクする事を選択する】!^^




だって、感情がぐるぐるしているとき、もういやなことは選びたくないもん^^




さあ、自分の大自然を愛して、「天気」を楽しもう^^
きっと人生は、もっと素敵なはず^^

BE HAPPY

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

       










ついでにぽちっと♡それは大変喜ぶやつです(*´ω`人´∀`*)※


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このブログは転送、シェア自由です(^^)自由にシェアしてください。


【10月23(木)ワクワクは人生を変える@渋谷】


東京、大分、福島でワクワクのカラクリを紙芝居にしてシェアします。
新しいカタチのトークライブです^^
人生が変わった、夢がかなった!というイベント、是非遊びに来てください♪^^


【12月13(土曜)@大分市】→詳細は後ほど
【12月6(土曜)@福島】→詳細は後ほど


《HP》
《Twitter 》
 《FBページ》

✳︎この生き方をする前のstory✳︎




0 件のコメント:

コメントを投稿