2014年11月28日金曜日

【 愛する人には愛を伝えよう。 】

私たちには、365日という時間がある。
いつもそれがずっと続いて無限に感じるけど、

大切な人を何よりも愛しいと思ったり
心が感謝に満ち溢れたり
嬉しさが全身にこみ上げてきたり
そんな瞬間はこの一瞬しかないんだ。

まして私たちは、
次の瞬間不安にかられたり
さっきまで愛しかった人がちょっと憎い人になったり
喜んでいたのが嘘のように悲しみに覆われたり

一瞬一瞬、全然違う世界を生きている。

だから、私は愛が溢れた時はその愛をめいいっぱい感じたい。
嬉しさで満ち足りた時は、それを全身で表現したい。
愛する人を、愛しいと思った瞬間はそれをめいいっぱい伝えたい。

私は、そうやって生きたい。
一瞬でもその瞬間を見逃したくない。
その瞬間はもう二度と来ないのだから。

奇跡は毎日起こってるんだ。
それを、奇跡と思うかただの交差点と思うかは、自分次第なんだ。

それなら私は、

毎日を、誰かと人生が交差した瞬間を、奇跡と思って生きることを選びたい。

今、日本へ帰国しました。
30日間の、彼と彼のママと過ごしたコロンビアの日々は、私に大切なことを思い出させてくれて、たくさんのインスピレーションを与えてくれました。

生きるまた決意させてくれ

奇跡に生きることを選び直させてくれました。
愛が溢れる感覚をさらに教えてくれました。

gracias...心からありがとう。
必ずまたコロンビアに帰ります。
その時はもう少しスペイン語が話せるようになって^ ^

te amo Ivan y mama y tu familia.





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

        いいね!クリックで多くの人にこのブログと記事が届きます^^



このブログは転送、シェア自由です(^^)自由にシェアしてください。
そのときリンクを貼っていただけるとありがたいです(^^)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【ワクワクのカラクリ】
紙芝居(スライド)を使って、世界のカラクリのシェアをしています。
え!ホントはこうなっていたの!カラクリを知れば生き方が変わる^^!
カラクリを知って、自分の生きたい人生を作ろう^^

□ワクワクのカラクリ 大分 12/13(土) 
http://www.reservestock.jp/events/50395

□ワクワクのカラクリ 宮崎 12/15(月)
http://www.earthgypsy-nahomaho.com/#!untitled/ce6n
※HOUちゃんLIVE & ペルー料理など出店有 ^^

□ワクワクのカラクリ 福島 12/6(土) 
http://www.earthgypsy-nahomaho.com/#!untitled/c24xc


【あーすじぷしー】
世界を旅して生きる、共感覚を持つ日本一怪しい双子の姉妹nahomaho。
”世界のカラクリ*を使って600ドルと片道切符で実験の旅をしたり、
トークライブやブログなどでシェアしていく活動をしています^^!

私たちの生き方が、誰かの新しいインスピレーションになりますように^^!

2014年11月24日月曜日

【一瞬で問題を解決できる方法、あります。】


私たちには合い言葉が一つある。

それは、

「ハクナマタータ」



いいね、このふざけた感じ♡大好きな言葉です。

ディズニーの映画「ライオンキング」を観たことのある人は聞いた事のある台詞だと思う^^

「問題は一つもないさ~♪」という意味がある^^



私たちは、この呪文みたいなふざけた言葉を合い言葉にしている。


私たちは不安になろうと思えば、不安になれる要素がたっぷりある。


例えば言葉。
彼は母国語のスペイン語、私は日本語しか話せない。
言葉でのコミュニケーションは殆どとれていない。


お金もそうだ、彼の国コロンビアの物価は日本の2分の1位。お給料も全部だいたいこのくらい。日本までの航空券を考えてもなかなか支払える額ではない。


距離もとても遠い、飛行機で2日かかるし、文化も全く違う。


どう一緒にいられるか、どうお金を稼ぐか、そんなことを頭で考えたら不安がどっと押し寄せてくる。


二人に不安がどっと押し寄せてきて、一気にシリアスな空気になった時、この呪文のようなふざけた言葉を言う。



「ハクアマタ~タ♪」


すると、彼も笑ってすぐに一緒に口ずさむ。

「ハクアマタ~タ♪」

彼のは、サルサなまりのダンス付き^^笑

二人で笑ってると一瞬でさっきまでの重い空気や、シリアスな感じが吹き飛んで、


「あれ?あの“この先どうしよう。。どうなるんだろう。。”みたいなどうしようもない思いはは何だったんだ?」


そんな感じになる。


あの“問題”はどこにいったんだ?って。


そう、実は問題なんて最初からいつもなかった^^


お金がない
期限に遅れる
信用がなくなる
変に思われる
恋人が…
家族が…


これも、一見“問題”にしてしまいがちだけど、全部問題じゃない。
実は“問題”にした時、初めて物事は“問題”になる^^



私たちは気づいた時から、
世界には“問題を解決する方法”は一つしかやり方がなかった気がする。

【それは“問題”や“敵”をつくって、それを“取り除く”という方法。】


問題だー!!悩めー!!考えろー!!取り除けー!!
敵だー!!やっつけろー!!正義だー!!


こんな感じで、“問題を取り除く”“敵をやっつける”人が今までとっても偉い、すごい、立派だった^^


だけど、今は“問題を解決する”新しい方法がある。

【それは“問題を問題”としない方法。】



これは昔なら、


「問題に取り組まない怠け者」と言われるやり方かもしれない笑


でも実は全然違う。
“問題と思いながらそれを見て見ぬ振りをする”ことではないんだ。

“問題”ではないと気づくことなんだ。
問題と思っている何かが自分にあるだけなんだ。


結婚するにはお金が必要
幸せになるにはお金が必要
男はこうするもの
女はこうするもの
仕事は、恋愛は、振る舞いは…


そんな思い込みが、問題にしてしまっているだけなんだ^^


一つこの方法に大きなポイントがあって、
【こうしたい、こうなりたい】という自分の望む方向だけはいつもちゃんと持っておくこと。


私たちは、問題を解決することに頭がいっぱいで、自分はこうしたい、こうなりたいという望む方向を決めることをすっかり忘れていた^^


船を漕ぎ出す時のように、西に行くか東に行くか方向を決めなければ船は動かないのだ。


すると、“問題解決”せずに【こうしたい、こうなりたい】という自分の望む方向に必ずたどり着ける^^


私の場合、彼と言葉が話せないことも、問題としたとたん話せない自分が嫌になって責めた。多分彼とも付き合ってはいないだろう。

問題ではない。とした時、初めて言葉ではなく心が通じることに気づいた。二人だけのコミュニケーションが沢山生まれた。

彼がお金がない事も問題にしたら、私は彼を責めるだろう。日本に来れるだけのお金を稼いで。ちゃんと将来を考えて。そんなことを言い出すと思う。

問題にしなかったから、私は彼に会いにコロンビアに来れた。節約しながら暮らしている実家に1ヶ月も泊めてくれてご飯も出してくれたその心に感謝できた。



そして、この“問題を問題にしない”方法は必ず望む方に繋がっている。


彼の仕事が急に決まったり、
彼が急にお金を拾うようになったり笑
家族がカタコトすぎる私に相談を持ちかけてくれるようになったり
ペルーツアーが決まってまたコロンビアに来れるようになったり


こんな奇跡みたいなルートをたどって、私の望む場所に連れて行ってくれる^^



そして、私たちは“二人で非日常に楽しく一緒にいる”という望む方向にいつか辿りつくだろう。

問題を問題としない。は必ず望む方向に繋がっているから^^

昔のやり方にもう飽きた人は是非、この新しい問題解決の方法を試して欲しい。
奇跡的なルートで必ず望む方向へ連れて行ってくれるから^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

        いいね!クリックで多くの人にこのブログと記事が届きます^^



このブログは転送、シェア自由です(^^)自由にシェアしてください。
そのときリンクを貼っていただけるとありがたいです(^^)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【ワクワクのカラクリ】
紙芝居(スライド)を使って、世界のカラクリのシェアをしています。
え!ホントはこうなっていたの!カラクリを知れば生き方が変わる^^!
カラクリを知って、自分の生きたい人生を作ろう^^

□ワクワクのカラクリ 大分 12/13(土) 
http://www.reservestock.jp/events/50395

□ワクワクのカラクリ 宮崎 12/15(月)
http://www.earthgypsy-nahomaho.com/#!untitled/ce6n
※HOUちゃんLIVE & ペルー料理など出店有 ^^

□ワクワクのカラクリ 福島 12/6(土) 
http://www.earthgypsy-nahomaho.com/#!untitled/c24xc


【あーすじぷしー】
世界を旅して生きる、共感覚を持つ日本一怪しい双子の姉妹nahomaho。
”世界のカラクリ*を使って600ドルと片道切符で実験の旅をしたり、
トークライブやブログなどでシェアしていく活動をしています^^!

私たちの生き方が、誰かの新しいインスピレーションになりますように^^!








2014年11月16日日曜日

タイで待ち受けていた恐ろしい孤独

タイで待ち受けていた恐ろしい孤独




只今バンコクにいます^^!


一人でふらりとタイへ遊びに来て早2週間!
おぉ、もうこんなにたったのか....


路上のガパオもバミー(タイラーメン)もパッタイも!



おいしいおいしいおいしいおおおおおいしいいいいーーーーー!♥♥



化学調味料と香辛料の効いた、ジャンクなのかナチュラルなのか



よく分からないタイフードにすっかりはまり






確実に太って帰国。という恐ろしい道を辿りそうです。。

ナムナム。。。。。



タイへ来た一番の理由は、バンコクに住む彼に会うこと。





なのですが、


今回はあーすじぷしーにとってとても大きな裏テーマがありました!


そうそれは、” 双子以外のパートナーの繋がりを深めること ”



実は今、なほもコロンビア人の彼に会いにコロンビアへ一人旅へ行っています。



なほとこんなに離れるのは実に1年ぶりくらい。
24時間中23時間くらい一緒にいる私たちにとって、一緒にいないのが不思議な感じ。



私となほは、夫婦やカップルのような最高なパートナーシップを築けているので、
実は異性のパートナーは二の次!なところがありました。



彼に対してもいつも
「双子という最高のパートナーありきの、
”彼氏”という役割」があったという感じ。
(どうもすみません....。)



でも今回、いやいや、異性のパートナーについてしっかり向き合うときがきたでー!




という流れがやってまいりました。




それは今、これまでやっていた仕事から、
もっと大きな、そして本当にやりたかった志事へ
シフトチェンジするときだから、だと思います。




ということで、お互い12時間も時差があり、
ほとんど連絡の取れない環境へと旅立って行きました。
そして一ヶ月後、また日本で合流です。




恐ろしいほど孤独。




そしてタイへ来て1周間が過ぎた頃、、
私まほは悶え苦しむ孤独と混乱の中にいたのでした。ぎゃ、ぎゃー−!




タイは第二の首都チェンマイ。


チェンマイはコムローイというお祭りでした


最初の一週間は彼とチェンマイでゆっくりしていたのですが
一週間が経ち彼がバンコクに帰るとき、私はそのままチェンマイに残ったのです。




久しぶりの一人だし〜🎵なにしよっかな〜♥



という思いもつかの間、私を襲ったのは



めっちゃ孤独。。。。。という感覚。



最初は何が起こったのか分からないほど
スーパー孤独。


まるで真っ暗な大海原の真ん中に、
一人浮き輪もなく放り出されたかのような孤独感でした。




な、なんなんだ一体.......。。。




最初は湧き上がるその感情を感じてみたり、瞑想をしてみたり散歩に行ったり
いつもやる方法で気持ちを落ち着かそうとするけど



どれも全っ然ダメ。




その圧倒的孤独感がブワーーーーと襲ってきます。




そして夜は、ペルーで臨死体験をしたときの情景が事細かくループする。



粒子になってしまう感覚。ワンネスという私しかいないという孤独感。
人は一生、本当の意味で誰とも関われていないんだ、というあの恐怖。




神様、これは何かの修行なのかい?ぐすん




一人チェンマイの小さなホテルの一室で、ポロリとつぶやく。。。。笑




2日くらいその孤独の洗濯機の中でかき回されたとき
急にふっと、こうゆうことか!ということに気づきます。




ーあぁ、そっか。人は本当はこれだけ孤独で確かなものがないなか、
                    一人で生きているんだ。



ということ。




実は私たち双子は、生まれた時から、
絶対的な繋がりという大きな安心感の中で生きています。







だから今まで ”本当に一人” ”本当の孤独” を
感じたことがほとんどなかったんですね。



そうかぁ。ここからみんな、パートナーを見つけたり
誰かと繋がったりしながら生きていくんだなぁ。と感じました。




そう思うと、私たちが仕事をするのも家族を作るのも、
例えばfacebookやSNSの存在、
自然を歩いたり、ご飯を食べることですら




” 誰かや何かと繋がりたい、この”絶対的な安心感や繋がりを感じたい ” 
そのためなんだということが分かります。





もちろん”自分につながる”ことが、全ての答えですが、
「あぁ、そっか。生きるってこんな孤独だったのか。」
と、とても深く感じる事が出来ました。




それが分かると、するすると孤独は溶けていったのでした。




ワクワクで生きるときのフロー状態




実は”ワクワク”で生きるとき、実はその”感覚”を取り戻します。



600ドルと片道切符の実験の中、
私たちは世界のカラクリと”ワクワク”を頼りに旅をしました。









そのとき、全ての出来事、もの、人が、私を祝福してくれている。
という感覚になるんです。



見えない未来でさえ、自分を守ってくれて
必要なものが必要なときに現れ、いつも過不足なく満ち足りている。



誰も自分を傷つけるものはいない。



それは、絶対的な安心感と繋がりを”自分の人生”を通して感じる日々でした。






そうなると、お金の心配も、この先の不安も、何にもなくなります。




それは”フロー”状態や”ソース(源)”に繋がった状態ともいうかもしれません。
”ワクワク”が入り口となるのです。




そして、自分に対する見方も、他人との関わりも、生きる視点も
すべてがもっともっと大きな物へと変わっていく。




もっと深いところで、人生を委ねられるようになるんですね。




そうなったとき、コントロールをしたり無理やり何か頑張ろうとしたりせず、
一般的に言われている成功法則ややり方さえ超えたところで、



優しくおおきく人生と関われるようになります。




私たちは、その”絶対的な安心感と繋がり”を探す旅をしていますが、




もし、その”絶対的な安心感と繋がり”を知っていると、
必死になって外に探さなくてよくなります。




すると、それを他人にシェアしたり、
人生で自分以上の大きな力が出せるようになる気がします^^




さて、タイ生活も残り2週間。
なほもとってもいい関係を彼と築けているみたいです^^





この一瞬の人生を一緒に供にしてくれる人に全ての感謝を♥^^



それでは今日もよき旅を🎵^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

        いいね!クリックで多くの人にこのブログと記事が届きます^^



このブログは転送、シェア自由です(^^)自由にシェアしてください。
そのときリンクを貼っていただけるとありがたいです(^^)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ペルーという不思議な土地で、世界のカラクリ、お金のカラクリ、
私たちの得たこと全てをシェアするツアーを行います^^

※告知して1日、もう埋まってきています^^ピンときたらお早めがオススメです🎵

【ワクワクのカラクリ】
紙芝居(スライド)を使って、世界のカラクリのシェアをしています。
え!ホントはこうなっていたの!カラクリを知れば生き方が変わる^^!
カラクリを知って、自分の生きたい人生を作ろう^^

□ワクワクのカラクリ 大分 12/13(土) 
http://www.reservestock.jp/events/50395

□ワクワクのカラクリ 宮崎 12/15(月)
http://www.earthgypsy-nahomaho.com/#!untitled/ce6n
※HOUちゃんLIVE & ペルー料理など出店有 ^^🎵

□ワクワクのカラクリ 福島 12/6(土) 
http://www.earthgypsy-nahomaho.com/#!untitled/c24xc


【あーすじぷしー】
世界を旅して生きる、共感覚を持つ日本一怪しい双子の姉妹nahomaho。
”世界のカラクリ*を使って600ドルと片道切符で実験の旅をしたり、
トークライブやブログなどでシェアしていく活動をしています^^!

私たちの生き方が、誰かの新しいインスピレーションになりますように^^!