2014年11月24日月曜日

【一瞬で問題を解決できる方法、あります。】


私たちには合い言葉が一つある。

それは、

「ハクナマタータ」



いいね、このふざけた感じ♡大好きな言葉です。

ディズニーの映画「ライオンキング」を観たことのある人は聞いた事のある台詞だと思う^^

「問題は一つもないさ~♪」という意味がある^^



私たちは、この呪文みたいなふざけた言葉を合い言葉にしている。


私たちは不安になろうと思えば、不安になれる要素がたっぷりある。


例えば言葉。
彼は母国語のスペイン語、私は日本語しか話せない。
言葉でのコミュニケーションは殆どとれていない。


お金もそうだ、彼の国コロンビアの物価は日本の2分の1位。お給料も全部だいたいこのくらい。日本までの航空券を考えてもなかなか支払える額ではない。


距離もとても遠い、飛行機で2日かかるし、文化も全く違う。


どう一緒にいられるか、どうお金を稼ぐか、そんなことを頭で考えたら不安がどっと押し寄せてくる。


二人に不安がどっと押し寄せてきて、一気にシリアスな空気になった時、この呪文のようなふざけた言葉を言う。



「ハクアマタ~タ♪」


すると、彼も笑ってすぐに一緒に口ずさむ。

「ハクアマタ~タ♪」

彼のは、サルサなまりのダンス付き^^笑

二人で笑ってると一瞬でさっきまでの重い空気や、シリアスな感じが吹き飛んで、


「あれ?あの“この先どうしよう。。どうなるんだろう。。”みたいなどうしようもない思いはは何だったんだ?」


そんな感じになる。


あの“問題”はどこにいったんだ?って。


そう、実は問題なんて最初からいつもなかった^^


お金がない
期限に遅れる
信用がなくなる
変に思われる
恋人が…
家族が…


これも、一見“問題”にしてしまいがちだけど、全部問題じゃない。
実は“問題”にした時、初めて物事は“問題”になる^^



私たちは気づいた時から、
世界には“問題を解決する方法”は一つしかやり方がなかった気がする。

【それは“問題”や“敵”をつくって、それを“取り除く”という方法。】


問題だー!!悩めー!!考えろー!!取り除けー!!
敵だー!!やっつけろー!!正義だー!!


こんな感じで、“問題を取り除く”“敵をやっつける”人が今までとっても偉い、すごい、立派だった^^


だけど、今は“問題を解決する”新しい方法がある。

【それは“問題を問題”としない方法。】



これは昔なら、


「問題に取り組まない怠け者」と言われるやり方かもしれない笑


でも実は全然違う。
“問題と思いながらそれを見て見ぬ振りをする”ことではないんだ。

“問題”ではないと気づくことなんだ。
問題と思っている何かが自分にあるだけなんだ。


結婚するにはお金が必要
幸せになるにはお金が必要
男はこうするもの
女はこうするもの
仕事は、恋愛は、振る舞いは…


そんな思い込みが、問題にしてしまっているだけなんだ^^


一つこの方法に大きなポイントがあって、
【こうしたい、こうなりたい】という自分の望む方向だけはいつもちゃんと持っておくこと。


私たちは、問題を解決することに頭がいっぱいで、自分はこうしたい、こうなりたいという望む方向を決めることをすっかり忘れていた^^


船を漕ぎ出す時のように、西に行くか東に行くか方向を決めなければ船は動かないのだ。


すると、“問題解決”せずに【こうしたい、こうなりたい】という自分の望む方向に必ずたどり着ける^^


私の場合、彼と言葉が話せないことも、問題としたとたん話せない自分が嫌になって責めた。多分彼とも付き合ってはいないだろう。

問題ではない。とした時、初めて言葉ではなく心が通じることに気づいた。二人だけのコミュニケーションが沢山生まれた。

彼がお金がない事も問題にしたら、私は彼を責めるだろう。日本に来れるだけのお金を稼いで。ちゃんと将来を考えて。そんなことを言い出すと思う。

問題にしなかったから、私は彼に会いにコロンビアに来れた。節約しながら暮らしている実家に1ヶ月も泊めてくれてご飯も出してくれたその心に感謝できた。



そして、この“問題を問題にしない”方法は必ず望む方に繋がっている。


彼の仕事が急に決まったり、
彼が急にお金を拾うようになったり笑
家族がカタコトすぎる私に相談を持ちかけてくれるようになったり
ペルーツアーが決まってまたコロンビアに来れるようになったり


こんな奇跡みたいなルートをたどって、私の望む場所に連れて行ってくれる^^



そして、私たちは“二人で非日常に楽しく一緒にいる”という望む方向にいつか辿りつくだろう。

問題を問題としない。は必ず望む方向に繋がっているから^^

昔のやり方にもう飽きた人は是非、この新しい問題解決の方法を試して欲しい。
奇跡的なルートで必ず望む方向へ連れて行ってくれるから^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

        いいね!クリックで多くの人にこのブログと記事が届きます^^



このブログは転送、シェア自由です(^^)自由にシェアしてください。
そのときリンクを貼っていただけるとありがたいです(^^)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【ワクワクのカラクリ】
紙芝居(スライド)を使って、世界のカラクリのシェアをしています。
え!ホントはこうなっていたの!カラクリを知れば生き方が変わる^^!
カラクリを知って、自分の生きたい人生を作ろう^^

□ワクワクのカラクリ 大分 12/13(土) 
http://www.reservestock.jp/events/50395

□ワクワクのカラクリ 宮崎 12/15(月)
http://www.earthgypsy-nahomaho.com/#!untitled/ce6n
※HOUちゃんLIVE & ペルー料理など出店有 ^^

□ワクワクのカラクリ 福島 12/6(土) 
http://www.earthgypsy-nahomaho.com/#!untitled/c24xc


【あーすじぷしー】
世界を旅して生きる、共感覚を持つ日本一怪しい双子の姉妹nahomaho。
”世界のカラクリ*を使って600ドルと片道切符で実験の旅をしたり、
トークライブやブログなどでシェアしていく活動をしています^^!

私たちの生き方が、誰かの新しいインスピレーションになりますように^^!








0 件のコメント:

コメントを投稿